WordPress ハイフンの文字化け(自動変換)を防ぐ方法

ブログの始め方

こんにちは、ゆんです!

・連続するハイフンが自動変換されてしまい、困っています。

・自動変換でURLが変わってしまい、ブログカードが表示されない!

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

私が、WordPressのハイフンの文字化け(自動変換)を防いだ方法を紹介します。

というのも、WordPressでブログを書いている際、連続するハイフン「-」がひとつに繋がってエンダッシュ「–」へ自動変換される現象に遭遇してしまいました。

ゆん
ゆん

ゆんblogのアドレスは https://yun--blog.com/ なのですが、

ブログカードを表示させようすると、404エラーで下記のように表示されてしまいました。

このURLをクリックすると、

と出てしまい、URLが自動変換の影響で違うものに変化しています。

function.php ファイルを編集することで自動変換を阻止し、ブログカードも正しく表示されるようになりました!

では、詳しく解説していきますね。

function.php を編集

私が見つけて実施したのが、使用しているテーマ内のfunction.php ファイルを編集する方法です。

この方法だとWordPressがアップデートされても、編集した内容は変更されないので、おすすめだそうです。

方法はとても簡単でした。以下のコードをfunction.php内に追記すれば、OKです。

// ハイフンの自動変換防止
remove_filter('the_title', 'wptexturize');

追記したコードは、wp-include/formatting.php内にあるテキストを変換する関数「wptexturize」 をタイトル「the_title」に関しては適用しません、という意味になります。

タイトル「the_title」に加えて、記事の内容「the_content」も関数「wptexturize」を適用したくない場合は、以下のようなコードになります。

// ハイフンの自動変換防止
remove_filter('the_title', 'wptexturize');
remove_filter('the_content', 'wptexturize');

function.phpの場所

functions.php、どこにあるファイルなのでしょうか?

答えは管理画面です!

サイドバーの外観の中にあるテーマファイルエディターをクリックしましょう。

すると、ファイルの一覧と編集画面が一緒になった画面が表示されるので、右側にあるテーマファイルの『functions.php』をクリックすると、下記のような画面になります。

『//以下に子テーマ用の関数を書く』の下に、先ほどのコードを打ち込みます。

ファイルの更新ボタンを押すと完了です。

ハイフンの文字化け(自動変換)を防ぐ方法まとめ

function.php ファイルを編集することで、連続するハイフンの自動変換を阻止することができました。

正直、コードのことはよくわかりませんが、貼り付けるだけで解決できたのでよかったです!

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
ブログの始め方
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました