【初心者向け】おすすめのプラグイン6選

ブログの始め方

こんにちは、ゆんです!

最初に入れる、おすすめのWordPressプラグインを知りたい!

そもそも、どうやってWordPressにプラグインを追加するの?

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事を読めば、便利なプラグインがあなたのものに!

初心者におすすめのプラグインを紹介します。

おすすめのプラグイン6選

たくさんのプラグインがあるので、どれを入れればいいのか迷いますよね。

いろいろ検索して、私が一番最初に入れたプラグインを6つ紹介します!

  • セキュリティ強化「SiteGuard WP Plugin」
  • サイトマップの登録「XML Sitemap & Google News」
  • バックアップをとる「BackWPup」
  • 画像圧縮でブログを軽く「EWWW Image Optimizer」
  • お問い合わせフォームの設置「Contact Form 7」
  • 文字化けを防止「WP Multibyte Patch」

以上6つです。詳しく説明していきます!

セキュリティ強化「SiteGuard WP Plugin」

セキュリティを強化するためのプラグインです。

WordPressのログインページは全員初期の設定だと「自分のドメイン/wp-admin」なので、誰でも入れてしまいます。それを防ぐためのプラグインです。

無料で、有効化するだけで効果があります!

ログインURLが変わるので注意!

変更されたURLの方を、ブックマーク等に入れておきましょう。

従来の通り自分のURLの最後に「/wp-admin」を付けたものにアクセスすれば自動でログインURLに飛ばされるので安心してください!

詳しい設定はこちらの記事を参照してください。

サイトマップの登録「XML Sitemap & Google News」

サイトマップの登録をしてくれるプラグインです。

サイトマップとは、サイト全体のページ構成を地図のようにして、サイト内にどのような記事があるかをまとめたページのことです。

サイトマップがあると検索エンジンが記事を見つけやすくなったり、ユーザーが目的のページを探しやすくなります。

詳しい設定はこちらの記事を参照してください。

バックアップをとる「BackWPup」

ブログのバックアップを取ってくれるプラグインです。

あらゆるリスクに備えてデータのバックアップはとっておくことをおすすめします。バックアップさえできていれば万が一データが消えてしまっても、また復元できますよ!

「BackWPup」は、画像ファイル、記事、プラグインなど丸ごとバックアップが取れるのでおすすめです。

詳しい設定はこちらの記事を参照してください。

画像圧縮でブログを軽く「EWWW Image Optimizer」

ブログが重くなる一番の原因は「画像」です。

このプラグインは、入れるだけで自動的にファイルを圧縮して最適化してくれます!

画像アップロード時はもちろん、過去の画像ファイルについても最適化を行ってくれるので、とても便利です。

詳しい設定はこちらの記事を参照してください。

お問い合わせフォームの設置「Contact Form 7」

ブログにおいてお問合せフォームの設置はとても重要です。

「Contact Form 7」は、難しい専門的な知識を必要とせず、簡単にお問合せフォームが作成できます!

詳しい設定はこちらの記事を参照してください。

文字化けを防止「WP Multibyte Patch」

日本語でワードプレスを使うのであれば有効化しておいてください!

文字の最適化や文字化けを防止してくれるプラグインで、英語圏で作られた WordPress を日本語環境で正しく動作してくれるようにするものです。

有効化を押すだけなので、やっておきましょう。

WordPressでプラグインを追加する方法

続いて、新しくプラグインを入れる場合の説明をしていきます。

非常に簡単です。

まずは、ダッシュボードからプラグイン⇒新規追加をクリックします。

右上の検索窓に入れたいプラグイン名を入力し、検索してください。

入れたいプラグインが見つかったら、『今すぐインストール』をクリックします。

インストールが完了すると、『有効化』ボタンに変化するので、このボタンをクリック。

『有効』になれば、完了です!

とても簡単ですね!

WordPressのプラグインは入れ過ぎに注意

以上が、最初に入れるべきおすすめのプラグインの紹介と、プラグインの追加方法でした。

ただ、たくさんのプラグインを入れてしまうと、サイトが重くなったりして、使いずらいサイトになってしまいます。

本当に必要なプラグインなのかを考えて、プラグインの入れ過ぎにはご注意くださいね!

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
ブログの始め方
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました