WordPress 初期プラグインはどうすればいいの?

ブログの始め方

こんにちは、ゆんです!

・最初に入っていたプラグインはどうすればいい?

・そもそも、どのようなプラグインが入っているの?

・初期プラグインは使わないので、そのまま放置しておいて大丈夫?

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。是非読んでみてくださいね。

WordPressブログをまだ開設できていない場合は、「WordPressブログの始め方」記事へどうぞ!

初めから入っているプラグインはどうする?

ブログを開設し、いくつかプラグインを入れようと開くと、すでに3つのプラグインが入っていました。

「このプラグインは必要なのかな?」 と調べた結果を紹介します!

結論を言うと、ゆんblogではすべて削除しました!

3つのプラグインは下記の通りです。

・Akismet Anti-Spam(アンチスパム)

・TypeSquare Webfonts for エックスサーバー

・Hello Dolly

順番に説明していきます。

Akismet Anti-Spam(アンチスパム)

スパムコメントやスパムトラックバックから守ってくれるプラグインです。

WordPressのコメント機能を使用するのであれば有効化しておきましょう。

記事のコメント欄が必要ない方には不要なプラグインなので、無効化&削除してOKです。

商用利用は有料版が必要

Akismet Anti-Spamには無料版と有料版があり、アフィリエイト広告を掲載していたり、商品を販売している場合は商用利用となるため、有料版が必要になります。

ゆんblogはアフィリエイト広告を掲載するため、商用利用になることもあり、

コメント機能を使わないことにしたので削除しました!

TypeSquare Webfonts for エックスサーバー

エックスサーバーのWordPress簡単インストールで立ち上げした場合にだけ入っているプラグインです。

このプラグインを有効化すると、各サーバー会社が提供しているWebフォントが使えるようになるプラグインです。

ただ、エックスサーバー以外のサーバーでは動作しませんので使用するときは注意が必要です。

特に使いたい理由がなければ削除して大丈夫です。

Hello Dolly

Hello Dollyは、20世紀を代表とするジャズミュージシャンであるルイ・アームストロングの代表曲「Hello Dolly」の歌詞を表示するプラグインです。

このプラグインを有効化すると、管理画面の右上に Hello, Dolly からの歌詞がランダムに表示されます。

特に必要はないので削除して大丈夫です。

初めから入っているプラグインはどうする?のまとめ

  • Akismet Anti-Spam(アンチスパム)
    ⇒個人使用でコメント機能を使うなら有効化推奨。商用利用なら有料版が必要。
     コメント機能を使わないなら削除してOK!
  • TypeSquare Webfonts for エックスサーバー
    ⇒削除してOK!

  • Hello Dolly
    ⇒削除してOK!

初期プラグインは放置して大丈夫?

今はいらないけど、使う日がくるかもしれないからこのまま置いておこう。

その考え、ダメです!

いらないプラグインがあった場合、積極的に削除するようにしましょう。

不要なプラグインを無効化して使っていなかったとしても、データ容量は使っています。

プラグインには定期的な更新がありますが、使っていないプラグインでも、更新が届きます。

その届いた更新状態を放置しているとセキュリティ的な問題があり、ハッカーに狙われてワードプレスが攻撃される危険性があります。

なので、使っていないプラグインは、積極的に削除しておきましょう。

必要になったとき、いつでも簡単にインストールできますから!

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
ブログの始め方
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました