【初心者向け】エックスサーバーとは?メリット・デメリットを解説!

ブログの始め方

こんにちは、ゆんです!

・ブログを始めたいけど、エックスサーバーってどうなの?
・エックスサーバーのメリットやデメリットを知りたい

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事を読めば、エックスサーバーの基本情報が理解できますよ!

ゆんblogもエックスサーバーを使用しています。

エックスサーバーについて

 エックスサーバーは、レンタルサーバーの1つです。

レンタルサーバーとは、WordPressを開設するためのWeb上のスペースを提供してくれるもので、WordPressでブログを運営するためには必須のサービスです。

WordPressが有料ブログといわれるのは、このサーバー費用が必要なためです。

エックスサーバーは国内シェアNo1のレンタルサーバーで国内で最も利用されているサービスになります。現在230万サイト以上が運用されており、個人でWordPressブログを始める際には最初に候補にあがるサービスのひとつです。

エックスサーバー4つのメリット

 エックスサーバーのメリットはたくさんありますが、大きく4つ紹介します。

国内シェアNo.1

 先ほども述べましたが、国内シェアNo1です。つまり、多くのブロガーが利用しているため、困ったときでも解決策がたくさん出てきます。

安心のサポート体制

 サポート窓口は電話とメールがあり、電話は平日10時~18時、メールは24時間365日受付しています。

電話でトラブルの内容を確認して、メールで詳細な解決策を伝えてくれるといった、電話とメールの両方のメリットを生かしたサポート体制も整っているようです。

国内最速サーバー

 エックスサーバーは、高速かつ安定したサーバー環境を提供するため、最先端のサーバーマシンを採用し、国内最速の環境を実現しています。

ブログは、ほんの数秒でも表示が遅くなっただけでストレスを感じるものですが、エックスサーバーならブログの訪問者にもストレスなくアクセスしてもらえるでしょう。

初心者でも10分でブログの開設が可能

 エックスサーバーには「WordPressクイックスタート」というサービスがあります。

クイックスタートは、2020年4月から利用できるようになった非常に手軽なWordPressブログの開設方法です。

必要な手続きや設定をサービス側が自動で行うことで、非常に簡単にブログを開始できるようになりました。

このサービスを使うことによって、1時間以上掛かっていたWordPressブログの開設が、サーバー知識がない初心者でもたった10分で出来るようになりました!

ちなみに、これまではWordPressを始めるためには以下5つの登録・設定作業がそれぞれ必要でした。

WordPressを始めるのに必要なもの

・レンタルサーバーの契約
・独自ドメイン名の取得・設定
・WordPressテーマのインストール
・SSLの設定
・WordPressの設置

これらの全工程を、WordPressクイックスタートであれば、すべて自動で行えます。

エックスサーバー 2つのデメリット

 正直、個人的にはあまりデメリットはありませんでした。2つだけ紹介します。

お試し期間がない

 先ほど紹介した、「WordPressクイックスタート」を利用すると、10日間の無料お試し期間は適用されません。
なので申し込みが完了した時点で料金の支払いが発生します。

お支払いは、クレジットカードと翌月後払いが選択できるようになっています。

プラン変更がすぐにできない

 明日から違うプランで始めたいと思っても、できません。
別なプランに変更する場合は、決められた期間に申請が必要です。

エックスサーバーについてのまとめ

 国内シェアNo.1で、クイックスタートが利用できる利点は大きいです。
初心者でも簡単に始められるのはとても有難く、全く知識のなかった私でも、こうしてブログを始めることができました!

個人で、ブログを頑張っていこうと思っている方は、デメリットもあまり気にならないと思います。

今なら春のおトク割キャンペーン実施中です!

別の記事で、クイックスタートを使った「WordPressブログの始め方」の実際の手順を説明しますので、こちらも読んでみてくださいね!

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
ブログの始め方
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました