【簡単】Googleサーチコンソールの設定方法

ブログの始め方

こんにちは、ゆんです!

・サーチコンソールの設定方法を知りたい

・簡単にサーチコンソールを設定したい

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事を読めば、サーチコンソールの設定方法が一瞬で終わりますよ!

サーチコンソールを利用すると、

  • あなたの記事が『どんなキーワード』で検索されたのか?
  • グーグルのにある記事の中で、どのくらいの順位なのか?

といったことを分析してくれるので、とても便利です。

サーチコンソールに登録する

サーチコンソールのトップにアクセスし、「今すぐ開始」をクリックします。

すると、プロパティの追加を求められるので、

右側の「URLプレフィックス」の方にURLを入力し、「続行」をクリックしましょう。

先に「Googleアナリティクス」に登録しておいた場合、「所有権を自動確認しました」と表示され、設定は完了です!

びっくりするぐらい一瞬で終わりましたね!

これは、先に「Googleアナリティクス」を設定したおかげです。

とても簡単でしたね。

簡単すぎて、本当に設定がしっかりできているのか不安になりますよね?

念のため、サーチコンソールの「設定」→「所有権の確認」で確認しておきます。

このような画面になれば、しっかりと設定完了していますので、安心してください!

サーチコンソールをサイト運営に役立てよう!

サーチコンソールはブログ運営において役に立つツールなので、初期の段階から登録しておくことをおすすめします。

データを活かすためには知識や経験が必要になってきますが、たとえどんな知識や経験があっても、データが無ければ意味がありません。

今は良く意味がわからないかもしれませんが、とりあえず設置しておいて損は無いので、是非設置しておいてください!

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
ブログの始め方
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました