プレイマット:折りたたみ シームレス 厚手マットのレビュー【口コミ】

おすすめのベビー用品

こんにちは、ゆんです!

今回は、プレイマット:折りたたみ シームレス 厚手マットのレビュー記事です。

・プレイマットのおすすめを知りたい!

・シームレス厚手マットの使い勝手はどう?

・シームレス厚手マットの良かった点や不満が知りたい!

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

プレイマットは、子が6ヶ月頃に購入しました。

動き回るようになってきたので、リビングに子の遊ぶスペースを作りたいなと思って。

リビングはそんなに大きくないので、200×140サイズを購入しましたが、スペースカツカツです。

カラズマットと悩みましたが、値段の安い方を選びました。

購入の決め手になったポイント

・シームレスマットである
・折りたためる
・お手頃な値段

布の絨毯だと、子の吐き戻しやよだれ等の拭き取りが難しいのですが、シームレスマットなら簡単です!

サッと拭き取れるので、水分の始末も楽々。

お手入れが簡単で、子が頭を打っても平気なプレイマットを、出来るだけ安い値段で求めている方におすすめします。

シームレス厚手マットを使用して、私が良かったと思ったポイント、不満に思ったポイントを紹介していきますね!

シームレス 厚手マットの基本情報

サイズ200×140×4cm
カラーGray×White/Pink×Gray/White
素材(カバー)PUレザー (本体)EPE素材(密度25kg/cbm)
重量約7kg
https://item.rakuten.co.jp/mamako/kidsmat-140/

シームレス 厚手マットの不満な3点

まずは私が不満に思っている3点を紹介します。

・大きいので、週1の風通しが面倒
・白いので、髪の毛等ゴミが目立つ
・色移りした

詳しく解説しますね。

大きいので、週1の風通しが面倒

取り扱い説明書には、「湿気によるカビの発生を防ぐため、一週間に一回は壁に立てかけるなどして、長期間敷きっぱなしにしないでください。」と書いてあったのですが、出来ていません。

日中毎日使っているのと、なによりも面倒で。

使用から2ヶ月経った頃、重い腰をあげて数時間だけ立てかけました。

白いので、髪の毛等ゴミが目立つ

産後の抜け毛(?)や、子に引っ張られて抜けた毛が目立ちます。

ズボラな性格をしているので、掃除が面倒くさいです。

子のためには、強制的に掃除をせざるを得ないためいいのかな?

色移りした

見えやすいように、全体を少し暗めに変えています。

マットを設置した翌日、子が布絵本で遊んでいた際、赤い布のページがマットに擦れたようで、色移りしてしまいました。

拭いてもとれないので、諦めました。

買ったところなのにと少し悲しくなりました。

色移りから1ヶ月後、ふと思い出して確認すると、色移りが消えていました。

どこに消えたのかわかりませんが、よしとします。

シームレス 厚手マットの良かった4点

・シームレスなのでお手入れ簡単
・カラズマットよりお手頃な値段
・厚手なので、頭を打ってもへっちゃら

もう少し詳しく解説しますね。

シームレスなのでお手入れ簡単

普通の絨毯を使用している時に1番不満だったのが、子の吐き戻しやヨダレの始末の面倒さでした。

布だったので、生地にしみていくんですよ。

しかし、このマットに替えてからは、サッと拭き取れるので、とても便利です。

子が食べ物や飲み物をこぼしても安心ですし、おむつ替えにも最適な場所になります。

シームレスマットなら、溝もないため汚れが溜まることもありません。

お手入れが簡単なのはイチオシポイントです。

カラズマットよりお手頃な値段

有名なカラズマットと悩みました。

カラズマット プレイマット 赤ちゃん ベビー おしゃれ 140 200 4cm クリーン シームレス ノンホルム 防炎 フロアマット 4段 ベビーマット 折りたたみ 防水 出産祝い 収納 防音 お昼寝マット 片付け Caraz カラズ

しかし、スペック的には大差なかったので、ブランドよりも安さを選びました。

不満な点も、カラズマットを選んでも同じだったと思うので、後悔はありません。

むしろ、少しでも安く、同じような商品を購入できたので得した気分です。

厚手なので、頭を打ってもへっちゃら

子が動きまわるようになり、前後にコケる回数も増えました。

フローリングの場所では注意深くなりますが、マットの上だと頭を打ってもケロッとしているので、安心して自由に遊ばすことができます。

マットの安心感が半端ないですね。

シームレス厚手マットまとめ

プレイマットとしては、安い買い物ではありません。普通の絨毯の方が安いですし、ジョイントマットや薄手のものなど、選択肢は様々です。

しかし、お手入れが簡単で、子が頭を打っても平気なプレイマットを。と考えた場合は、シームレスの厚手マットがおすすめです。

他のものより値段は高かったですが、買って良かったです。

「カラズマット」というブランドにこだわらなければ、少し安くで購入することが可能ですよ。

ブランドを取るか、値段を取るか。個人の価値観次第ですね。

汚れてもサッと拭き取ってキレイになるのは、本当におすすめです。

掃除のストレスが減りました!

プレイマット選びの参考になれば幸いです。

プレイマットの購入後、ベビーサークルを購入しました!

こちらも参考にどうぞ▼

 

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
おすすめのベビー用品
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました