【初心者向け】お金を増やしたい時に読みたい本「お金の大学」

おすすめの本

こんにちは、ゆんです!
今回は、「お金の大学」の紹介です。

・お金のことについてもっと知りたい!
・お金を稼ぎたいけど、どうすればいい?
・将来にお金の不安を感じる。
・投資に興味があるけど...

という方に、読んでいただきたい1冊です。

反対に、

・お金のことについては詳しいよ!
・投資や副業でバリバリ稼いでます。
・お金に不安を抱くことはありません!

という方には、おすすめできません...。

この本を読めば「お金にまつわる5つの力」について知ることができ、その力を鍛えることで、「人生が豊かになる」かもしれません。

生きていくためには、お金が必要ですよね。

私が新卒で入社した会社は中小企業でボーナスは寸志程度。手取りは低い時で14.4万でした。同じ会社で働く旦那の給料も低く、なんとか夫婦が生活できるレベル。

子どもができて、私が働けなくなったらどうなるのだろう。

お金に対して不安でいっぱいな時に、この本と出会いました。

私は「お金の大学」を読んで投資や副業を始め、豊かな人生を目指して1歩を踏み出しました。

「お金の大学」のおすすめポイントベスト3

それでは早速、私が「お金の大学」を読んで心に響いた文章など、おすすめしたいポイントを引用とともに紹介していきます。

お金にまつわる5つの力を学べる

「お金なくして自由なし!」
「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」という、お金にまつわる5つの力を鍛えることでしか、自由な生活を手にすることはできません

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

単純に会社員として稼いで貯めるだけでは、生活費などの支出も考えるとそんなに貯まりません。

増やす。お金に働いてもらうことが大事だと気付きました。

お金が増えると嬉しいですよね。
しかし、お金を稼げても浪費には気をつけたいです...。

そうして資産を増やすことができたら、次は自分のため、家族のため。
心が豊かになるような良いお金の使い方をしていきたいですね!

こう考えると、5つのバランスは大切だと感じました。

この本では、「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」という5つの力について、学べます。

中には身近なこと、将来的に必要になってくること、さまざま紹介されています。

「これならできそう!」ということから少しずつ始めて行くことで、お金を増やしていきたいですね。

お金に困ることなく、将来子どもがやりたいことをさせてあげられるように。
経済的自由を手に入れたいなと強く感じました。

知らなかった有益な情報がたくさん詰まっている

副業を始めて3つの節税をしよう
事業所得には大きく3つの節税メリットがあるで
①経費が使える
②青色申告特別控除が使える
③社会保険料の負担が減る

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

こちらの引用文は、私が知れてよかったと思った内容です。この本は、「そうなんだ!」と思える情報がたくさん詰まっています。

人によって、有益だと思う内容は異なってくると思いますが、幅広く情報が記載されているので、あなたの心に響く情報に出会えるはずですよ。

私はこの本を読むまで、引用文に書かれている情報は知りませんでした。

副業はまさに、私が始めようと踏み出しているところです。ブログで収益化できれば、少しでも経済的自由に近づくことができるかなと。

しかし、収益化が出来て開業届を出すレベルになれば、3つの節税もできるのは驚きでした!

経費では自宅兼事務所代や、電気代、スマホ代などといった生活費の一部も計上できるようなので、「この領域に達したい!!」と目標ができました。

初心者でも読みやすい構成

最後は、この本の全体的に言えることです。
吹き出しでの会話形式、図や表、イラストがたくさんあって、とても読みやすいです。

お金のことについて幅広く書かれてあり、身近な内容なので参考にできることもたくさんあります。

最初はさらっと読んで、気になる記事をしっかり読み込むのがおすすめです。

数ヶ月・数年後に読み返すと気になる記事が変わってくるので、また違った学びができますよ!

「お金の大学」の詳細

出版社朝日新聞出版
著者両@リベ大学長
発売日2020/06/19
定価1540円(税込)
ページ数272ページ
ISBN9784023318786
言語日本語

「お金の大学」のまとめ

お金に関して知識がなくても、文字の多い本を読むのが苦手という方でも、読みやすい1冊です。

この本を読めば、「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」という5つの力について学ぶことができます。

たくさんの身近なことについて書かれているので、自分のできそうなことから少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか。

私は現在、副業と投資に挑戦中です。
今後副業で稼ぐことができたら、そのお金を投資の方にも割り振って、少しずつ資産を積み上げていきたいと考えています!

是非、読んでみてください!

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
おすすめの本
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました