【最新】Googleアナリティクスの登録・初期設定方法

ブログの始め方

こんにちは、ゆんです!

・ブログのPV数など、データ収集がしたい!

・Googleアナリティクスの登録方法が知りたい!

・Googleアナリティクスの初期設定はどうすればいいの?

・トラッキングコードの場所がわからない...

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

私はいくつものサイトを見ても「トラッキングコード」の場所がわからず、苦労しました。知識がなさすぎて、サイトに書いてあるそのままで進めたのが仇になりました...


いろいろなページを押して、探して探して。

気付けば「こんな目の前に。今までの時間を返して!」ってなりました。

この記事を読めば、Googleアナリティクスの登録と初期設定方法がわかります。

私が苦労して登録・設定した内容をまとめたので、初心者でも簡単に理解できますよ!

Googleアナリティクスとは

『ブログを分析するツール』のことで、

  • どのくらいの人があなたのブログを見たか
  • どの地域からあなたのブログを見ているのか
  • どのような端末でブログを見ているのか

あらゆる角度から自分のブログを分析できます。

Googleアナリティクスへの登録にはGoogleアカウントが必要なので、持っていない方は作成しましょう!

Googleアナリティクスの登録

まずGoogleアナリティクスのトップページへアクセスします。

「測定を開始」をクリックしましょう。

アカウント情報の入力

アカウント情報の入力画面になります。

「アカウント名」:なんでもOK。後で変更も可能です。

「アカウントのデータ共有設定」:「Googleのプロダクトやサービス」を含め、全てにチェックを入れます。

その下の「次へ」をクリックし、プロパティの設定を行います。

「プロパティ名」:好きな名前を入力します。私はブログ名を入れました。

「レポートのタイムゾーン」:日本に設定(海外の方は自分の国)

右側の時間は、国を選択すると自動で代わります。

ここを間違えると1日の開始時間等がずれるので気を付けましょう。

「通貨」:日本円を選択します。

入力が完了したら左下の「次へ」をクリックします。

続いてビジネス情報を入力しましょう。

「業種」:業種を選びましょう。わからなければその他でOKです。

「ビジネスの規模」:ほとんどの人は「小規模」だと思います。

「利用目的」:一番上にチェックを入れておきましょう。

下にスクロールし、「作成」をクリックします。

すると、「Googleアナリティクス利用規約」が表示されるので、

「日本」を選択し、「GDPRで必須となるデータ処理規約にも同意します」にチェックを入れます。

その後下にスクロールして、

「私はGoogleと共有するデータについて、「測定データ管理者間のデータ保護に関する条項」に同意します」にチェックを入れ、「同意する」をクリックします。

すると自分のメール配信のポップアップが表示されます。

私は特に必要ないので、チェックせずに「保存」をクリックしました!

欲しい情報があれば、チェックを入れて「保存」してくださいね。

データストリームの設定

続いて、データストリームを設定します。

一番左の「ウェブ」を選択します。

データストリームの設定画面になるので、ウェブサイトのURLに、自分のブログのURLを入力します。

「https://」は前の項目で入力しているので、省いてください。

ストリーム名は、ウェブサイトの名前を入力していきます。

入力が完了したら「ストリームを作成」をクリックしてください。

すると、ウェブストリームの詳細画面が表示され、実装手順のタブが自動的に現れます。

「手動でインストール」をクリックすると上記のようにコードが表示されます。

こちらを開いたままにしておくか、コードをコピーして保存します。

このコードを自分のサイトに、これから貼り付けていきます。

私はこの部分で1時間以上つまづいてしまいました...

他のブログで、

・「プロパティからトラッキングコードを取得します」

・「グローバルサイトタグ~と書かれた部分をクリックします」

などと書かれていたので、必死にそこを探しましたが見つからなくて。

時間はかかりましたが、なんとか見つけることができました!

「Cocoon」での、トラッキングコードの設定方法

WordPressの管理画面にログインし、「Cocoon設定」をクリックします。

「アクセス解析・認証」タブをクリックし、下にスクロールしていくと、

「その他のアクセス解析・認証コード設定」欄があります。

この欄の「ヘッド用コード」に、先ほど説明したコードをコピーし、貼りつけます。

その後下にスクロールして「変更をまとめて保存」をクリックして設定完了です!

Googleアナリティクスをサイト運営に役立てよう!

アナリティクスを使えば

  • どのくらいの人があなたのブログを見たか
  • どの地域からあなたのブログを見ているのか
  • どのような端末でブログを見ているのか
  • どの記事が読まれているか
  • リアルタイムのアクセス

などなど、様々なデータを確認することができます。

もちろん、記録をしていれば過去のデータも確認できます。

今は必要なくても、よくわからなくても、とりあえずデータを取っておけば、将来役に立つかもしれませんよ!

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
ブログの始め方
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました