画像圧縮でブログを軽く「EWWW Image Optimizer」の設定方法と使い方

ブログの始め方

こんにちは、ゆんです!

・画像を圧縮すればサイトが早くなるみたいだけど、どうすればいいの?

・過去の画像もまとめて圧縮したい!

・「EWWW Image Optimizer」ってどんなプラグイン?

・「EWWW Image Optimizer」の設定方法を知りたい!

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事を読めば、「EWWW Image Optimizer」の設定方法から使い方まで、簡単にわかりますよ!

「EWWW Image Optimizer」とは?

入れるだけで自動的にファイルを圧縮して最適化してくれるプラグインです。

ブログが重くなる一番の原因は「画像」です。

画像アップロード時はもちろん、過去の画像ファイルについても最適化を行ってくれるので、とても便利です。

記事に画像を多く利用している人ほど、積極的に利用するのがおすすめです。

「EWWW Image Optimizer」のインストール方法

WordPressのダッシュボードからプラグイン⇒新規追加をクリックします。

表示された画面の右上のキーワードの部分に「EWWW Image Optimizer」と入力すると出てくるので、『今すぐインストール』をクリックしてプラグインをインストールしていきます。

インストールが完了すると、「有効化」ボタンが押せるようになるので、押しましょう。

「有効」になれば、インストールは完了です!

「EWWW Image Optimizer」の初期設定

「EWWW Image Optimizer」はインストールして有効化するだけで画像圧縮機能が作動します。

しかし初期設定として、

  • メタデータ(位置情報など撮影の条件データ)の削除
  • 「コンバージョンリンクを非表示」にチェックを入れる

この2点を行うことで、より画像サイズを圧縮することができます。

メタデータ(位置情報など撮影の条件データ)の削除

ダッシュボード左メニューの、「設定」 → 「EWWW Image Optimizer」とクリックしていきます。

「今は無料モードのままにする」を選択し、「メタデータを削除」にチェックが入っているか確認します。

また、幅と高さの上限を「0」に設定して「設定を保存」をクリックします。

他の項目は、そのままでOKです。

「コンバージョンリンクを非表示」にチェックを入れる

「EWWW Image Optimizer」画面の『変換』タブをクリックします。

ここで「変換リンクを非表示」にチェックを入れ、「変更を保存」をクリックします。

「変換リンクを非表示」にチェックを入れておかないと、画像の拡張子が勝手に変わってしまう可能性があります。

画像の質が下がってしまう恐れがあるので、忘れずにチェックを入れましょう。

「EWWW Image Optimizer」の使い方

使い方は、新規投稿画像の最適化と、アップロード済み画像の最適化の2つです。

新規投稿画像の最適化

「EWWW Image Optimizer」はインストールするだけで、今後アップロードする画像ファイルは全て最適化(圧縮)してくれます。

WordPressのダッシュボードから、  「メディア」→ 「ライブラリ」とクリックして、アップロードした画像を確認してみると、アップロードした画像を一覧で確認できます。

例えば一番上の画像は「EWWW Image Optimizer」のインストール後にアップロードした画像です。

“7サイズ圧縮しました”と表示されており、どれだけ圧縮されたのか確認することができます。

アップロード済み画像の一括最適化

WoedPressのダッシュボードから、「メディア」 → 「一括最適化」とクリックします。

「最適化されていない画像をスキャンする」をクリックして、最適化すべき画像を見つけ出します。

スキャンが完了すると、上記のような画面になるので、「○点の画像を最適化」をクリックします。

一括最適化が完了すると、画面上部に「完了」と表示されます。

これで画像の一括最適化は完了です。

画像が多いほどかかる時間も長くなるので、時間があるときに「一括最適化」するのがおすすめです!

「EWWW Image Optimizer」でサイトの表示速度の向上を

サイトの表示速度を上げるにはさまざまな方法がありますが、最も簡単で効果の高い方法が画像ファイルサイズの圧縮です。

このプラグインを導入してしまえば、自動的に最適化してくれるのでとても便利ですよ!

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
ブログの始め方
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました