お問い合わせフォームの設置「Contact Form 7」の設定方法

ブログの始め方

こんにちは、ゆんです!

・簡単にお問い合わせフォームを設置したい!

・「Contact Form 7」ってどんなプラグイン?

・「Contact Form 7」の設定方法を知りたい!

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事を読めば、「Contact Form 7」の設定方法が簡単にわかりますよ!

「Contact Form 7」とは?

ブログにおいてお問合せフォームの設置はとても重要です。

「Contact Form 7」は、難しい専門的な知識を必要とせず、簡単にお問合せフォームが作成できます!

設定しておくと、下記のようなお問い合わせフォームをとても簡単にサイト内に作成することができます。

「Contact Form 7」のインストール方法

WordPressのダッシュボードからプラグイン⇒新規追加をクリックします。

表示された画面の右上のキーワードの部分に「Contact Form 7」と入力すると出てくるので、『今すぐインストール』をクリックしてプラグインをインストールしていきます。

インストールが完了すると、「有効化」ボタンが押せるようになるので、押しましょう。

「有効」になれば、インストールは完了です!

有効化しただけではまだお問い合わせフォームは設置されません!

「Contact Form 7」のお問い合わせフォーム設置手順

お問い合わせフォームの設置手順を3つに分けて簡単に説明します。

  1. コンタクトフォームを作成する
  2. 固定ページでお問い合わせページを作成する
  3. WordPressのメニューを作成し、サイトに表示させる

それぞれ解説していきます!

1. コンタクトフォームを作成する

まずは左メニューの、「お問い合わせ」 → 「新規追加」とクリックします。

新しいコンタクトフォームを追加しましょう。

タイトルには「お問い合わせ」など、わかりやすい名前を入力します。

その後、他の設定はいじらずに、「保存」をクリックします。

すると上記のようにショートコードが生成されるので、この部分をコピーしておきます。

2. 固定ページでお問い合わせページを作成する

次に問い合わせフォームを表示する場所となる、固定ページを作成します。

左メニューで、「固定ページ」 → 「新規追加」とクリックしていきます。

タイトルに「お問い合わせ」と入力し、「+」をクリックします。

そして、「すべて表示」をクリックすると、下記のように左にメニュー一覧が表示されます。

その中でショートコードを見つけ、クリックします。

ショートコードの設置画面になるので、この部分に先ほどコピーしたショートコードを貼り付けます。

その後「公開」をクリックします。

このままではユーザーがお問い合わせページにたどり着くのが難しい状態なので、メニューバーにお問い合わせページのリンクを設置する方法も解説していきますね。

3. WordPressのメニューを作成し、サイトに表示させる

左メニューで「外観」 → 「メニュー」とクリックしていきます。

自分でわかりやすいメニュー名を入力します。

今回は、ヘッダーに表示されるように設定していきます!

その後、表示したい位置にチェックを入れ、「メニューを作成」をクリックします。

固定ページの中から先ほど作成した「お問い合わせ」にチェックを入れ、「メニューに追加」をクリックします。

すると、メニューの中に「お問い合わせ」が追加されます。

最後に「メニューを保存」をクリックします。

するとトップページにお問い合わせのリンクが表示され、リンクをクリックすると、

お問い合わせページを開くことができます。

これでお問い合わせフォームの設置は完了です。

「Contact Form 7」でお問い合わせフォームを設置しよう

「Contact Form 7」の設定方法を簡単に説明しました。

このプラグインは、難しい専門的な知識を必要とせず、簡単にお問合せフォームが作成できます。

是非、設置しておきましょう!

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
ブログの始め方
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました