Cocoonでプロフィールを設置する方法

ブログの始め方

こんにちは、ゆんです!

・ブログ上の表示名を変更したい!

・SNSアカウントと連携させたい!

・Cocoonでプロフィール画像を設置したいけど、どうすればいいの?

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。是非読んでみてくださいね。

設置するプロフィールを作ろう

まずは、表示するプロフィールの中身を作りましょう!

プロフィールの入力

Cocoonのプロフィール項目は、ダッシュボードから『ユーザー』⇒『プロフィール』とクリックします。

下にスクロールし、『ニックネーム』を入力してください。

次に『ブログ上の表示名』で、そのニックネームを選択します。

この設定を行わないと、WordPressのログインIDがプロフィールに表示されてしまうので、気を付けましょう!

SNSアカウントの入力

SNSアカウントを入力します。

私はTwitterでも活動しているので、このように設定しています。

もちろん、SNSのアカウントを持っていない場合や、紐付けしたくない場合は入力しなくて大丈夫です!

入力可能なSNSのアカウント 18種類

プロフィール上には、設定したアカウントのフォローボタンが表示されます。

なお、SNSアカウントを登録しなくても、FeedlyとRSSのフォローボタンは自動で表示される仕様になっています。

プロフィール情報の入力

プロフィール情報には、あなたの紹介文を入力してください。

下記は私が最初に入力したプロフィール情報です。

プロフィール写真はこの後に設定するので、ここでは何もしません。

プロフィール画像の設定

プロフィール画像は、『プロフィール画像のアップロード』から設定します。

画像のサイズは、240×240pxの正方形がおすすめだそうです。

『プロフィールを更新』ボタンを押して、設定完了です!

アイコン画像はココナラで作ってもらいました。

オリジナルの画像があれば、吹き出しやTwitterでも利用できますし、

なによりもモチベーションが上がります!

Cocoonでプロフィールを設置する方法

では、作成したプロフィールを設置しましょう。

ダッシュボードから、『外観』⇒『ウィジェット』⇒『[C]プロフィール』とクリックします。

設置場所の選択、ここでは『投稿本文下』を選択し、『ウィジェットを追加』しました。

右側の投稿本文下をクリックすると、追加されているのが確認できます。

追加された、[C]プロフィールの▼を押すと、設定欄が出てきます。

この設定だと、下記のように表示されます。

Cocoonでプロフィールを設定する方法のまとめ

この記事では、「Cocoonでプロフィールを設定する方法」を説明しました。

プロフィールを設置したほうが、読者に親近感を与えることができます。

一度設定するだけでずっと表示されるので、是非設置しておきましょう!

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
ブログの始め方
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました