チャイルドシート:アップリカ クルリラADのレビュー【口コミ】

おすすめのベビー用品

こんにちは、ゆんです!

今回は、チャイルドシート:アップリカ クルリラADのレビュー記事です。

・シートベルトとISOFIXの両方に対応しているクルリラADとは?

・クルリラADの使い勝手はどう?

・クルリラADの良かった点や不満が知りたい!

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

正直、私がクルリラADを選んだのは消去法でした。

家族のどの車でも使えるものを探していましたが、シートベルトとISOFIXの両方に対応している機種は、とても少ないです...。

その中でも、1番良さそうだったのがアップリカのクルリラADでした。

購入の決めてになったポイント

・シートベルトとISOFIXの両方対応
・イスが回転するため、乗せおろしが楽
・シートが洗える
・新生児期から使用可能

総合的に、買って良かったと思っています!

車移動が多いので、今やクルリラADは欠かせません。

クルリラADを使用して、私が良かったと思ったポイント、不満に思ったポイントを紹介していきますね!

アップリカ クルリラADの公式サイト▼

アップリカ クルリラADの基本情報

使用期間体重2.5kgから18kgまで
サイズ後向き時:W440×D710~765×H540~650(mm)
前向き時:W440×D645×H615~775(mm)
※製品サイズには、レッグサポートおよび付属品は含みません。
重さ14.7kg
※製品重量には付属品は含みません。
備考UN規則(UN-R44/04)適合
品番/JANコードライトネイビー NV
品番:2122711
JAN:4969220007281

ライトグレー GR
品番:2122389
JAN:4969220007274
取扱説明書ダウンロード
発売2020年10月
Aprica公式サイト

アップリカ クルリラADの不満な3点

まずは私が不満に思っている点を3点紹介します。

・新生児から使えるが、車の形状によっては不安になる
・股の内側パットが邪魔
・重量が14.7kg

詳しく解説しますね。

新生児から使えるが、車の形状によっては不安になる

クルリラADの対応年齢は公式によると新生児から4歳頃です。

公式サイトの画像では、平行なのでリクライニング的に問題なく見えます。しかし、車のシートが平行とは限りません。

私の車はシートに少し勾配があったため、本体も上がってしまい、子が立って座っているようになってしまいました。

首がすわっていないので、前にカクンと倒れてしまいます。

さすがに少し怖かったので、首が座るまでは首が前に倒れてこないよう、押さえながら使用していました。

もう少しリクライニングできると良かったです。

股の内側パットが邪魔

子をチャイルドシートに乗せるとき、股のところでベルトをとめるのですが、股のパットが挟み込まれてしまうとベルトが閉まりません。

絶妙に挟まってしまいます。

ベルトも固くて付けにくいので、慣れるまでは装着に手間取ります。

8ヶ月使用して、ようやく少し慣れたかな?という程度です。難しい。

重量が14.7kg

そこそこ重いです。女性が1人で付け外しするのは苦労します。

頻繁に付け外しする予定の方は、もう少し軽いものを選んだほうがいいかもしれません。

それか、男性にやってもらうのをおすすめします。

たまに付け替えるときは、旦那にやってもらっています。

アップリカ クルリラADの良かった4点

・取り付けが簡単で、シートベルトとISOFIX両方に対応している
・新生児期から使用可能
・シートが洗える
・コスパがいい

もう少し詳しく解説します。

取り付けが簡単で、シートベルトとISOFIX両方に対応している

Aprica公式ホームページ

取り付け方法がISOFIXのみのものが多いなか、シートベルト固定にも対応しています。

両方に対応しているものは、とても少ないです。

取り付け方もわかりやすく、簡単でした!

新生児期から使用可能

不満な点で、新生児で使用するのは怖かったと挙げましたが、新生児対応ではあるので…。

チャイルドシートに乗せないと車で移動ができないので、産院から家に帰る時や、1ヶ月検診で出かける時に助かりました。

私の車のシートに勾配がなければ、不満なく良かった!って言えます。

シートが洗える

シートは丸洗い・カバー類はネットに入れて、洗濯機洗いが可能です。

カバーの取り外しも簡単でした。

子が汚しても洗えるのは、衛生的にも気持ち的にも安心ですね。

コスパがいい

4歳頃まで使え、値段もお手頃でした。

アップリカはベビーカー・チャイルドシートを扱うブランドなので、お手頃価格でも安心できます。

私は楽天で購入したので、ポイントが付与されてさらにお得でした!

店舗で実際に見て、ネットで買うのがお得ですよ。

さらに便利に!車用ベビーミラー

車用のベビーミラーは、チャイルドシートと共に使用するのを強くおすすめします。

これは本当に買ってよかったです。

チャイルドシートは後部座席に後ろ向きで取り付けるので、運転席からはチャイルドシートに座っている子の様子が見られません。

チャイルドシートの隣に誰か大人が座るなら安心ですが、自分と子の2人の場合はルームミラーから子が見えるととても安心できますよ。

顔が映らないように角度を調整して撮っています▼

アップリカ クルリラADのまとめ

新生児期は特に、チャイルドシートに乗せるとリクライニング不足で首が倒れてくることに不安を感じていましたが、首が座ってからは問題なく使えています!

私が機能的に1番求めていたのは、シートベルトとISOFIXの両方で取り付けが可能ということなので、この点で言えば買ってよかったと思っています。

ただ正直、ISOFIX対応のみでいいなら、選択肢はたくさんあったので、これを選ぶことはなかったです。

お手頃価格ですがしっかりとしたブランドなので、シートベルトとISOFIXの両方に対応しているチャイルドシートとしてはおすすめします。

チャイルドシート選びの参考になれば幸いです。

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
おすすめのベビー用品
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました