バックアップをとる「BackWPup」の設定方法と使い方

ブログの始め方

こんにちは、ゆんです!

・簡単にサイトのバックアップが取れるプラグインはないかな?

・「BackWPup」ってどんなプラグイン?

・「BackWPup」の設定方法を知りたい!

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事を読めば、「BackWPup」の設定方法と使い方がわかりますよ!

「BackWPup」とは

ブログのバックアップを取ってくれるプラグインです。

あらゆるリスクに備えてデータのバックアップはとっておくことをおすすめします。

バックアップさえできていれば万が一データが消えてしまっても、また復元できますよ!

「BackWPup」は、画像ファイル、記事、プラグインなど丸ごとバックアップが取れるのでおすすめです。

「BackWPup」のインストール手順

まずは、WordPressのダッシュボードからプラグイン⇒新規追加をクリックします。

表示された画面の、右上の検索窓に「BackWPup」と入力すると出てくるので、『今すぐインストール』をクリックしてプラグインをインストールしていきます。

インストールが完了すると、「有効化」ボタンが押せるようになるので、押しましょう。

「有効」になれば、インストールは完了です!

このままだとまだ、自動的にバックアップデータは保存されません。

自動バックアップの設定をしましょう!

「BackWPup」の自動バックアップの設定方法

今から自動バックアップのために必要な、「BackWPup」の「ジョブ」を作成する2つの手順を解説していきます。

1:自動バックアップのための新規ジョブを追加する

WordPressのダッシュボードから、「BackWPup」 → 「新規ジョブを追加」とクリックします。

表示された画面の「一般タブ」をクリックし、「このジョブの名前」を入力していきます。

今回はわかりやすく「Daily Backup」と入力しました。

その後下にスクロールし、「バックアップファイルの保存方法」で「フォルダへバックアップ」を選択します。

その後、一番下の「変更を保存」をクリックします。

上記のように、ジョブ「指定した名前」を保存しました。

と表示されていればジョブの設定は完了です。

2:スケジュールを設定する

次にバックアップのスケジュールを設定します。

先ほどの画面で、「スケジュール」タブをクリックします。

すると上記のような画面になるので、ジョブの開始方法で「WordPressのcron」を選択します。

その後下にスクロールし、スケジューラーの部分で、毎日を選択し、時間を5時30分に設定します。

時間は何時でも大丈夫ですが、サイトのアクセスが少ない深夜〜早朝に設定するのがおすすめです!

毎日のデフォルトの時間「3時00分」は避けるのがおすすめです。

理由はデフォルトで設定されている時間なので、他サイトも同じ時間でバックアップを取っていることが多いからです。

最後に「変更を保存」をクリックします。

これで自動バックアップの設定が完了です。

「BackWPup」の手動バックアップの方法

今すぐにバックアップを取りたい!!

そんな人のために、手動バックアップの方法を解説していきます。

WordPressのダッシュボードから、「BackWPup」 → 「ジョブ」とクリックします。

先ほど作成した「Daily Backup」というジョブがあるので、「今すぐ実行」をクリックします。

すると下記のように、バックアップが開始されます。

完了すると「ジョブ完了」と表示されます。

これで手動バックアップは完了です。

「BackWPup」のバックアップデータの確認方法と自分のPCへの保存方法

バックアップしたデータはWordPressダッシュボードから、「BackWPup」 → 「バックアップ」で確認できます。

自分のPCなどに保存したい場合は、ダウンロードをクリックすることで保存できます。

定期的に保存するのがおすすめです。

「BackWPup」でバックアップをとろう

「BackWPup」を利用すると、自動で定期的にバックアップができます。

このバックアップデータがあれば、万が一サイトに問題が生じたとしても、また以前の状態に復元できますよ!

早めに設定して、保険を手に入れておきましょう。

自己紹介
ゆん

ブログの始め方、投資、おすすめのベビー用品や本などについて発信中
薄給かつ現在育休中で稼ぎが少なく( ;∀;)
→子供のため、隙間時間に少しでもお金を稼ぎたい!とスタートしました。
一児の母が育児の合間にコツコツ頑張ります!
2ヶ月目に収益4桁達成!

ゆんをフォローする
ブログの始め方
ゆんをフォローする
ゆんblog
タイトルとURLをコピーしました